第1回Levainパーティー

 

今回初めて投稿する広報係のさいちゃんです。

 

『Levainパーティ』

 

Levainというクラッカーにチーズや生ハムやスモークサーモンやキウィなどを盛り付けてオシャレにお皿に盛り付けました♪

 

流行りのSNS映えですねw

 

 

第2回目Levainパーティーもやる予定です。次はイチゴかな?

楽ではない!

藤井研のレベルが上がったなーー次入ってくる人達を楽しみにしているよ!!

研究をしっかりして発表する。そして、ビジュアルアナログスケール、直交表など沢山の勉強をしているよ!

大変だけど楽しくやっていると思う^_^

藤井研に入ろうと思っている人へ
先生が優しいから楽そうだと思って入らないこと。とても大変だから笑笑

三年の研究発表会

三年生達が夏から計画していた研究を今日藤井研全員で聞いた!!

それも、聞くだけではなく発表した研究についてグループに分かれて討論、議論をした。

今の三年やるなー一年前の俺たちじゃここまでできないよ笑ーー優秀で!

各々の改善点は見つかったと思う。それらを考慮して次に繋げてね^o^

生産実習報告会開催のお知らせ

今年度の藤井研究室生産実習報告会を下記のとおり行います.

2年生をはじめ興味がある方はぜひご参加ください.

実習先は1つ前のエントリーに記載しています.

 

  • 日時:2017年10月10日(火) 13時10分〜15時30分
  • 場所:創生デザイン学科 2階大会議室
  • 発表者:3年生12名
  • スケジュール:1人10分(発表7分,質疑応答2分,入れ替え1分)

 

2017年度3年生インターン先

今年度のゼミ生12名はこちらの企業でインターンシップを経験させていただきました.

ありがとうございました✨

  • 公益財団法人大原記念労働科学研究所
  • ユーザックシステム株式会社
  • 株式会社マイナビ
  • 小島アルミニューム工業株式会社
  • トヨタ自動車株式会社
  • 株式会社ホンダロックR&Dセンター
  • 千葉市役所
  • 株式会社ナリタヤ
  • 株式会社ランドロームジャパン
  • 株式会社ディスコ
  • ふなばしアンデルセン公園 子供美術館
  • 農業生産法人 有限会社 かみなか農楽舎
  • 株式会社マクロミル
  • 株式会社フォーバル
  • (株)R.Project

後期ゼミ一回目

みなさんお久しぶりです。

夏休みはいかがでしたか?

3年生はインターンシップお疲れさまでした。

良い経験になりましたね!

 

9月13日は第二回ゼミ配属でした。

なんと!3年の女子が一人加入しました☆

みなさんなかよくしてあげてください(‘ω’)ノ

もうそろそろ歓迎会があると思います。

楽しみましょう!

 

さて、後期第一回のゼミは

夏休みの報告をひとりずつしました。

みなさんインターンシップのことが印象に残ったみたいです。

1年2年生はインターンシップって何?という感覚かもしれませんが

インターンシップとは企業で開催されているイベントのことなのですが

自分が興味のある企業に行きお仕事を体験して知ることができるんです!

ちなみに私(大山)はIT系のベンチャー企業に行き、新規事業立案の企画を体験させていただきました。

ビジネスマナーを知ることが出来ましたし、企画の方法を学び、実際に新規事業を提案し、最終的にはインターン生と社員さん数名と社長の前でプレゼンテーションをしました。

インターンシップはいろいろな地方からのインターン生と交流することが出来るので、意見交換やいろんな分野の知識を得ることが出来ますよ!

社員さんとも交流ができるので、その企業のお話しを聞くこともできます。

社員さんと話すの?緊張しちゃう…

なんて思うのは最初だけでした。

皆さんとても優しく親切でマナーには気を付けなくてはいけませんが、とても話しやすい雰囲気でした♪

そのインターンでは最終日に懇親会があり、いろんなインターン生といろんな社員さんとお話しできてとても楽しかったですよ( *´艸`)

インターンシップは2年生や3年生でも参加できる企業もあるので、参加して損はないですよ♪

3年生で必修科目の生産実習Ⅰではインターンシップ70時間働くことが単位の条件なのでいずれインターンシップは体験できますよ!

他の大学にはなかなかないプログラムなので、恵まれてるんです^^

 

そんなこんなで夏休みの報告が終わると、前期に引き続き

BAD DESIGNをやりました。

夏合宿に先輩や同期でフィードバックをもらったのを思い出して、もう一度自分たちの案を確認しました。

授業風景です。

藤井先生からのお土産のお菓子を食べながら頑張りました!

休み時間の様子です。

あ、ちなみにうちのゼミの授業は39号館2階の大会議室で行ってます!

ゼミ室は主に休み時間に使ってますね。

 

インターンシップの報告書と概要書が宿題になっていましたね。

頑張りましょう!では★

ゼミ合宿2017!

皆さんお元気ですか?お久しぶりです。

少し日が経ってしまいましたが

8月7~8日は、藤井研合宿でした~!

前日まで台風が近づいて天気が心配でしたが…

この通り、良いお天気に恵まれました。

藤井研は晴れ女・男が多いのかもしれないですね!(笑)

こちらは鴨川ヒルズリゾートホテル

からの景色です。

とても広くてきれいなホテルでしたね。

 

さてさて、合宿一日目は研究室会議をしました。

3年生は、前期のゼミ授業で取り組んでいた世の中のBAD DESIGNについて

チームごとに発表しました。

チームは4つあります。

1.薬袋

 いつ・どの薬を・どれくらいの量を飲めばよいかわかりにくい

2.エスカレーター

 右側を歩く人が危険

 エスカレーター付近が混雑する

3.食品表示

 アレルギーなど知りたい情報を見つけにくい

 栄養成分の意味が分からない

4.Webサイト

 わかりにくいとアクセス数が減る

 客をイラつかせる

 問い合わせが増える

これらの問題を調査し、改善案を検討するために

背景、目的、実験方法、先行研究などをイラストレーターでポスターにして

自分らの具体的な今後の計画を他の3、4年生に向けて伝えました。

今後の調査のために、同期や先輩からの意見はきちんとメモをとりました。

またポスターだけではわからないところを

「ここはどうなっているの?」

と質問している姿も見られました。

この発表で学んだことは、わかりやすく伝えることの難しさや客観的な意見でした。

発表会を行うことでより深い分析が見込めると思います。

4年生は卒業研究に向けて背景、目的、実験方法、先行研究などをパワポでプレゼンしました。

さすが4年生、わかりやすくておもしろい発表でした。

観客のひきつけ方がうまいなと思いました。

「あなたは次の選択肢のうち、どれだと思いますか?」

などいきなり観客にふって、場が盛り上がりました。

発表が一人終わるごとに、質疑応答があり、お互いの理解を深めることが出来ました。

3年生は最後に、先輩の発表に評価をつけた紙を提出して終わりました。

勉強の後は、夕食♪

あわびがでたりと豪華なおいしい料理がたくさんでした!

夕食を少し楽しんだ後、4年生の発表会の表彰がありました。

3年生が4年生につけた評価の紙の集計の結果、優勝者は…

飯塚さんでした~!

プレゼンがうまい人はやっぱりかっこいいですね!

おめでとうございます(*’ω’*)!

3年生の評価プリントを受け取った4年生たち↑(笑)

お疲れさまでした~。

夕飯のあとは花火をしました!🎇

!?(笑)

この後雨が降ってきてしまったので、飲み会になりました🍻☆

3年ゼミ長野口くん…( ゚Д゚)

盛り上げ上手(?)です( ´∀` )(笑)

女子と荒又さんはUNOをして大変盛り上がりました(笑)

櫻井くん、ごり、水上くんは変な撮影をしてました(笑)

その他の男子は飲みながらごろごろしてました(笑)

 

二日目はホテルをチェックアウトして、鴨川シーワールドに向かいました♪

魚は癒されますね~。

シャチのショーはとても迫力がありました!

観客席の後ろに立ってみていても水がかかってきました!(笑)

いきなりの水に泣き出す赤ちゃんまで・・・(笑)

大きいジャンプ!( ゚Д゚)

キャー!|д゚)

シャチは時に自分の身体より大きいクジラを狙うこともあるらしいです。

かわいらしい見た目とのギャップですね。

水族館のあとは海でバーベキューをしました!

男子たちが一生懸命お肉や野菜を焼いてくれました。

暑い中ありがとう!おいしかったね!

すごいいい天気だったけれど、強風で紙皿や紙コップが飛んだりして大変でした(;´・ω・)

そのあとはブルーベリー狩りをしました^^

成る木によって味が違ったり、色みによって酸っぱさが違ったりして面白かったです!

そして遊び疲れた体にちょうどいい糖分が補給できました。

最後に4年ゼミ長堀田さんが3年ゼミ長野口くんに国家斉唱の無茶ぶりをして解散しました。(笑)

「君が代は~♪千代に八千

「お疲れさまでした~!!」

お決まりです。(笑)

 

みなさん二日間お疲れさまでした。

楽しかったですか?(^^)/

みなさんの距離が縮まって良かったです♪

日焼け跡のケアをちゃんとしてくださいね!

ゼミ長さん、ゼミ合宿を計画してくれた人たち、手伝ってくれた人たち、盛り上げてくれた人たち

みんなありがとう!(*´▽`*)

ゆっくり体を休めて、楽しい充実した夏休みをお過ごしください♪

では。

明日はいよいよ…★

お久しぶりです。

前期授業お疲れさまでした。

夏休みになりましたが、いかがお過ごしですか?

楽しんでますか?

8月7日!明日は!

 

ゼミ合宿です!(/・ω・)/

 

今年は鴨川ヒルズリゾートホテルに一泊二日します!

明日は各自ご飯を食べて、13時に鴨川ヒルズリゾートホテルに集合です!

 

 

BBQはここで↓

 

ブルーベリー畑はここです↓

明日、明後日は台風の予報が出ていますね(´;ω;`)

もし雨でも予定通り集合をお願いします。

ゼミ合宿、楽しみましょう♪

昨日の3年ゼミ

もうすぐ夏休み、そして夏合宿ですね!

そして私たちがゼミに配属されてもう4ヵ月が経ちます。

ということで、係決めをしました。

みなさんそれぞれの仕事を頑張りましょう。

(広報の大山です。よろしくお願いします!)

 

係決めをした後は、前回に引き続き

今回も世の中のBAD DESIGNについて各班研究をしました。

食品表示班はこんな感じで、実際に買ってきて

お菓子などを食べながらも真剣に課題と向き合っていました♪

(お菓子ありがとう!笑)

次回は今期最後のゼミになるので、内容の濃い活動にしましょう!

最近の3年ゼミ

7月に入り,3年ゼミでは,世の中にあるBADデザインを見つけて,自分たちで改善案を作り,元のデザインとの比較検証実験を行うといった活動をしています.

全部で4チームに分かれています.

  1. 薬袋
    いつ・どの薬を・どれくらいの量飲んだらいいかがわかりにくい
  2. エスカレーター
    右側を歩く人が多く危険,エスカレーター付近が混雑する
  3. 食品表示
    アレルギーなど知りたい情報を見つけにくい,栄養成分の意味がよくわからない
  4. WEBサイト
    わかりにくいとアクセス数が減る,客をイラつかせる,問い合わせが増える

現在はこれらの問題を調査し,改善案を検討しているところです.

改善案と実験計画は夏のゼミ合宿で発表予定です!